テーマ「アフリカで日本語教師になろう」 話題提供者: 笈川幸司先生(NPO法人日本語スピーチ協会理事長)


  • 日付: 2023/04/15 10:00 AM - 2023/04/15 12:00 AM
  • 場所 オンラインイベント

申し訳ありませんが、申し込みは締め切られました。

説明

【概要】2018年にナイロビで行われた東アフリカ日本語教育セミナーに参加させていただいた際、マダガスカルのアンビニンツァ先生をはじめ、数多くの日本語教師の皆様、アフリカ人日本語学習者の皆さまと知り合い、その後、『世界の日本語作文コンクール』開催も手伝って、アフリカ諸国のみなさま向けにオンライン授業やセミナーをする機会に恵まれ、現在もお付き合いをさせていただいております。先日、アフリカ開発協会矢野哲朗先生に、私のアフリカにおける日本語教育構想をお話したところ、全面的に協力したいと言っていただきました。今回の研究会では、アフリカで活躍する日本語教師の育成プロジェクトについての説明をメインにさせていただき、ゼロ初級の学習者への教え方の例を挙げながら、学習者の日本語総合力を飛躍的に高めるノウハウについてお話したいと考えております。ハードルが高く、難しそうなノウハウだと思われてしまうかもしれませんが、指導法は至ってシンプルで、小学1年生でも理解し、できることです。どうぞお気軽にご参加ください。